「手書きビジネスレターの魅力」ってナニ?

こんにちは。Suiunです。

「手書きビジネスレターの魅力」をご理解いただくために、5つの質問をします。

この質問にお答えいただいた方は「自己体験」として「手書きビジネスレターの魅力」を納得されることでしょう。

あなたが、ビジネスパーソンなら「このコミュニケーションツール」を「使わないと損」、「コロナ禍のビジネスツールはこれだ」と確信されることでしょう。

(下記の質問の回答は私が「セールスパーソン向け ビジネスレターセミナー」で必ずする質問です。このセミナーはこれまでに102回実施していますが、毎回ほぼおなじ回答です。)

Q1.あなたはこれまでに「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか?

封書・ハガキでなくてもいいです。

どんなにちっちゃい紙でもいいです。

かなり以前のことでもいいです。

どなたからでもいいです。

A1.ほぼ全員が「YES」とお答えになります

あなたも「YES」ですか?

Q2.その時どのように思いまましたか?

A2.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は

・とてもうれしかった

・丁寧な人だなと思った

・大切にしてくれていると思った

・誠意を感じた

皆さんも同じように思われたのではないでしょうか?

Q3.なぜ、そう思ったのでしょう?

A3.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は

・私のために書いてくれているなと感じたから

・思ってもいなかったメッセージだったので感動したから

・気持ちが伝わる感じがしたから

・忙しい中、時間を割いてわざわざ書いてくれたから

あなたはどのように思われたでしょうか?

Q4.あなたはその「手書きのメッセージ」をすぐに捨てましたか?

A4.「ビジネスレターセミナー」での代表的な回答は

・捨ててない、まだ持っている

・しばらく持っていた

このようにお答えになる方が80%以上です。

あなたはどうされましたか?

Q5.あなは「ここ1カ月」で「手書きのメッセージ」を受け取ったことがありますか?

A1.「YES」とお答えなる方は10~20%です

セールスパーソンのような「情報発信・受信量」が多い方でも、「手書きメッセージ」は滅多に受け取らない「レア メッセージ」のようです。

あなたはどうですか?

この5つ「Q&A」を読んで、あなたがビジネスパーソンなら「手書きメッセージはビジネスに使える」と思われたのではないでしょうか。

特にコロナ禍の収束が見えない現状において「お客さま・クライアントとの対面コミュニケーション不足」を補う「ツール」として使えると感じられたのではないでしょうか?

でも、すぐに「いいのはわかるけど、めんどくせー」とも思われたでしょう。

ごもっともなことです。

この「めんどくせー」を「選ばれるビジネスパーソンになるために実践してみよう」に変えていく方法を次回以降お伝えしていきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」小冊子プレゼント

名前だけでもキレイに書きたいという方に「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」という小冊子をプレゼントします。

これ1冊をご覧いただき練習いただければ、「なかなかいい字だね」と友人・知人に言われますよ!

プレゼントご希望の方はLINE登録ください。(https://lin.ee/1LWVyko)

「くせ字大改造 名前のキレイな書き方」応募はここをクリック

自己紹介

有川翠雲

「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。

・ビジネスレターセミナー講師 (一筆箋をメインにしたビジネスレターセミナーです)

・書道・ペン字教室講師 (ZOOMを使ったオンラインレッスンもしています)

・サインデザイナー (サイン・花押のデザインをしています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です